FC THUNDERS (サンダーズ)

雑談コーナー

ブームりなりつつあるブレ球 2006.11.18
ブレ球とは、シュートのボールがブレる、つまり無回転シュートの事である。最近Jリーグでもブレ球が流行っているらしい。セレッソ大阪の大久保選手や川崎フロンターレの中村選手も無回転シュートの練習を続けているそうである。(さっきテレビで放送していた)

ドイツW杯では多くの無回転シュートがゴールネットを揺らすのが見られた。これはボールが新しくなったためだ。新しいボールはパネルが14枚(古いボールは32枚)になり、さらにつなぎ目も特殊な接着剤(古いボールは手縫い)で接合されている。
この新しいボールでは古いボールよりも無回転シュートが成功しやすいようである。ブレ球のスペシャリストであるヴィッセル神戸の三浦淳宏選手が言うには、古いボールは芯が小さかったが、新しいボールは芯の大きさが倍ぐらいになっているそうである。

ブレ球を打つコツは、ボールの芯をいつもよりも少し長めに押し出すイメージでシュートする事だそうだ。
さあ、明日からブレ球を練習しよう!

もっと詳しく知りたい人は、NHK・BS-hiおよびNHK・BS-1で放送される
「スーパーカメラ・ドキュメント」−『サッカー新ボール・軌道の謎に迫る』
を見よう。次回再放送は以下の通り。
[NHK・BS-hi(BSハイビジョン)]
11月26日(日)10:00〜10:45

[NHK・BS-1]
11月25日(土)12:15〜13:00


雑談コーナーMENU

FC THUNDERS(サンダーズ)
TOPページにもどる